ブログ 会社概要 お問い合わせ Facebook Twitter
書籍
プロフィール
五百田達成(いおた たつなり)
作家・心理カウンセラー。「男女コミュニケーション」「きょうだい型性格分析」「ことばと伝え方とSNS」をテーマに執筆・講演。35万部を超える「察しない男 説明しない女」シリーズほか著書多数。
ヤフーニュース記事
2017年01月16日
[有料] プレゼントハラスメントを回避する「ちょっとした贈り物」【使えるネットギフト】(五百田達成)>
2017年01月10日
[有料] 「お客様」ではなく「お客さん」になろう(自分のために)。(五百田達成)>
2017年01月06日
[有料] 「人生半分損してる」と言う人は、人生ずいぶん損してる。(五百田達成)>
2016年12月27日
[有料] 「していただきたい」「可能ですか」は間違った頼み方?(五百田達成)>
もっと読む
お知らせ
2017年01月06日
「不機嫌な長男・長女」、5万部突破しました!
明けましておめでとうございます!
昨年11月に発売となった新刊、「不機嫌な長男・長女 無責任な末っ子たち 『きょうだい型』性格分析&コミュニケーション」(ディスカヴァー・トゥエンティワン)が、おかげさまでまたたく間に、4刷・50000部を突破しました。
「中間子の性格を言い当ててもらって、救われた」
続きを見る
2016年12月18日
2017年1月22日11時〜、新プロジェクト始動。
僕の母は看護師をしていて、実に71歳まで現役を続けました。
僕が幼いころから、日勤・夜勤とフルタイムで働いていて、3人の子育てと両立するのに飽きたらず、通信教育で高校・大学課程を履修・卒業してしまうなど、そのパワフルさは子供の目から見ても驚異的なものでした。
また僕自身、社会に出てから、粘り強く働きつつも笑顔を忘れないタフな女性と数多く出会いましたし、個人的に、一緒に働きやすいのは女性とのことが多かったという面もあります。
続きを見る
2016年11月25日
「不機嫌な長男・長女 無責任な末っ子たち」、展開中です!
先日、近くの書店を通りかかると、まさに一人の女性が立ち読みをしているのが目にとまりました。
「買ってください、買ってください」と念じるのですが、なかなか立ち読みが終わりません。「ありがたいことだ。本の内容に興味を持ってくださっている証拠だし…」と、諦めようとしたその瞬間、別の女性がさっと現れ、ぱぱっと中身をチェックして、そのままレジへ持っていってくれたではないですか。
小さいころに読んだなにかのエッセイに「目の前で自分の本が買われるのを見ることができれば、それはかなり売れているということだ」というようなことが書いてあって以来、そのシチュエーションに憧れていました。
続きを見る
もっと見る
五百田達成 プロフィール
1973年
東京都出身
1992年
私立栄光学園高校卒業
1996年
東京大学教養学部アメリカ科卒業
1996年
角川書店入社。編集者として雑誌・書籍編集に携わる
2002年
博報堂入社。プランナーとしてプランニング・コピーライティングを手がける。博報堂生活総合研究所研究員
2007年
独立し、五百田達成事務所を設立。米国CCE Inc,認定 GCDFキャリアカウンセラー